エニシングイズポッシブル

アイアンマンチャンピオンシップinハワイに出たい46歳くらいの女性のブログ。ランニング歴7年目。水泳を習って4年目。バイクは2年前に購入、去年からZwiftを導入。仕事はマッサージ師。🏳️‍🌈FTX

千葉南房総アクアスロン大会まで24日

月曜から4日連続で泳いだ。月火はジェクサーのモーニング会員になって1300mくらい。水曜は東京体育館でYさんと課題を持ち寄って30分ほど泳ぎ、ドトールのモーニングでオーシャンスイムについてやんややんやと楽しく会話。

木曜の今朝は四谷ジェクサーのプール。キタジマアクアティクスのスクール。ちょっと予定外のスクール。話すと長いから、サーっと書くと、ジェクサーのカウンターで上の人を出せ!みたいなことになった月曜…私が眠れないくらい怒ったのなんて、何ヶ月ぶりかな。手塚治虫ブッダ読んで寝たわ。チーン。

まあ、ゴールはハワイ、コナのアイアンマンな訳で、四谷でプンスカするなんてアホらし。

倍返し!同様、納得が出来るところまで元を搾り取ることにして、しつこい人って思われるほどレッスンの後に質問した。

【質問】

アクアスロン大会のスイム1.5kmの予想タイムが35分です。2分、できたら3分縮めるにはどんな練習をしたら良いですか?

【コーチからのアドバイス

ウェットスーツを着て泳ぐから、キックよりストロークの練習強化を。

序盤は息継ぎは少なくても大丈夫。中盤からは位置確認も含めて息継ぎ回数を増やして泳ぐ。

 

最近ご無沙汰だったチューブトレーニング再開しようかな。引越しでチューブがどこにあるのか分からないから、探してみるか。

【余談】

2018日本選手権 女子1500m自由形決勝 - YouTube

日本選手権1500mの動画を見て、みんなどれくらい息継ぎしてるのか調べた。意外だったのはほとんどの人が片側の呼吸なのね。動画はトップ選手にクローズアップしてるから、全体的には分からなかったけど、右なら右でその都度呼吸っていう人が多かったな。まさか毎度毎度呼吸してるとは知らなかった。

私は左右呼吸。3回手をかいて一回プハ。もしくは5回。こればかりやってた。息継ぎしたらタイムが遅くなると思っていたけど、長距離はしっかり呼吸して、心拍が安定した状態でリズムよく水をかいた方がいいのかな?

この辺は絶対がないのかもしれない。ランと同じで自分の体に合ったフォームとかタイミングを探すんだろうな。

女子の森山幸美ちゃんはすごいね。OWやって世界を狙ってるだけあって、ほかの選手より色が黒い^ ^そしてキックは最後の50mだけ!

森山さんの息継ぎは右で二回、一回休み、二回っていうリズムだった。独自路線で、こういう勝ち方が好きだな。