エニシングイズポッシブル

アイアンマンチャンピオンシップinハワイに出たい46歳くらいの女性のブログ。ランニング歴7年目。水泳を習って4年目。バイクは2年前に購入、去年からZwiftを導入。仕事はマッサージ師。🏳️‍🌈FTX

最近思うこと

メモ

Zwift始めた

腹筋、ケイデンス、心拍数

千日回峰行シザーズ走法

孤独、神、宇宙

 

まずメモ📝に沿って書いてみます。長文です。

Zwift始めた

ロードバイクのためのバーチャルアプリのこと。世界中の人と同じ場所でチャリンコに乗る。

f:id:kumassage:20190416124003p:image

1週間は無料だったけど、月額1500円で続けることにしました。前回のブログでも書いたけど、一緒に走っている人に差しつ差されつすると感情的になるので面白い。

あとDHバーをつけたのでより前傾になり、長時間、私にとっては30分超えが以前よりも格段にラクになった。

 

腹筋、ケイデンス、心拍数

先週は週6回乗った。それで先週はずーっと腹筋が痛かった。態勢で痛いのか、足を引き上げて回すから痛いのか分からないけど、バイクは腹筋を使うってことがわかった。ここまで腹筋ベースだったとは意外だったな。

ケイデンスは1分間に回したペダルの回数だそうで、最初は平均で79〜81回をなかなか超えなかった。特に乗り出しはカツン!と空振るというか、うまく回せない。でも昨日は87で今日は88だった。少しは慣れたのかもしれない。

ランナーベースだから足が強い分、少々重たいギアでも⚙回せる。でもそんなことをしたら、バイクの後のランにチカラを残せない。足を残して腹で漕ぐような意識で練習しなくてはね。

あと、左の膝周りが昔のスキーとバイク事故で痛めているせいで無意識にかばっていた。それでせめて気力がある2〜30分だけでも左足で回すように意識した。疲れて必死になると意識は飛んでしまうけど。

心拍数は今日、平均130をようやく超えた。それまでは115から120ちょいだったけど。マフェトン理論でトレーニングを続けてる元気な44歳なら141基準ということになる。バイク慣れしてないから息が弾むと120でもランよりキツく感じる。ヤワですな😅

マフェトン理論はケガ防止やぼっち練習の指標としてとてもいいわ。

f:id:kumassage:20190416130907p:image

バイク初心者なので表示されている数字の意味がよく分かっていないから、今度おさらいしたほうがいいね。

 

千日回峰行シザーズ走法

上のAmazonにマフェトン理論の本と並んでひぃこらサブスリーというのがある。この本の中にシザーズ走法というのがあった。細かな説明はしないけど、私にとってケガを予防するのに適切な走法だった。

f:id:kumassage:20190416131521j:image

そしてもう一つ大切な走法を見つけた。私にとってはこちらの占める割合の方が大きい。

地面を踏む時に自然を大切にする。自然を感じる。地球との一体感。地面、大地に感謝する。そんな感覚で走ること。

これは千日回峰行の酒井大阿闍梨様の言葉そのままではないけど、お話から伝わってきたこと。肉体が朽ちて、土となり、水を運び、大河の一滴に成りたい。そういう気持ちで大地を踏む。それはアスファルトでも芝生でも岩山の上でも同じこと。

結果的にはとても優しい着地で、足首にも膝にも負担にならない走り方でした。ドカドカ、ガンガン走ると、大地も自分も傷つけるんだなって。距離を踏むって言うけど、踏みしめる、足裏から地面を感じ取ることが物凄く大切なんだと知りました。

 

孤独、神、宇宙

突然、スピリチュアルな話です。

昨日、マザーテレサについてYouTube で観ました。最近自分の仕事ややりたい事が進まなかったり、家族を求めて恋活か婚活?みたいなのをしてますが、なかなか結果に結びつかない。今は仕事、趣味、家族の三本柱のどれも満足できない状態です。うまく行ってるのかもしれませんが、本領を発揮できない。こんなもんじゃない!という感覚で、生まれた意味を真剣に考えて、マザーテレサの考えに触れたかったので観ました。結果的に観てよかったです。

私はブッティストです。それは後付けの理由で、本当の神さまが何なのか分かりません。伊勢神宮五十鈴川の上流から声が聞こえたこともあったし、高千穂の天安河原でお叱りを受けたこともありました。雪山の中で召されたかな?というくらい時間の感覚がなくなったこともありました。

実際の神さまや偉大な存在はわかりません。でも求めた時にメッセージが届くというか、突然、真理について教えてくれる事柄が起こります。自分で言うのもなんですが、真剣に生きてるんです。せっかく生きてるんだから、何かあるんじゃないか?もっと良い生き方、生きている意味があるんじやないか?って。

その反面、満足できてない自分の子供心を満足させてあげたい。夢を叶えるまで好きなようにしたらいいよ!っていう気持ちもあります。

マザーテレサの人生は自分のしたいことをするのではなく、神様がしたいことをする。というのがベースになってます。

千日回峰行の酒井大阿闍梨様の修行は700日までは自利行、自分のための修行であり、そこから先はみんなのため、地球のための衆生救済、利他行になります。

ちょっと情けないけど、私は自分のために祈ったり、自分のためにトライアスロンをして満足してる真っ只中です。人のために何かをするには半人前なんだとマザーテレサの生き方を知って思い知らされました。

でも諦めないぞ!せめて仕事の時だけは自分のためじゃなくて、神さまの望むことができたら本望です。実際に施術中、自分がやってる感覚はありません。治っても他人事のようです。ありがとうと言われ、治療費や感謝の品を受け取ることさえ照れたり、遠慮していたくらいですが、今年は頑張って「受け取る」ようにしてます。

頑張っても結果が出ないとか理由がわからない時は「神様!仏様!」って思うしか私には生き方がわかりません。

長文でした。たくさん書いたから仕事頑張ろう。