エニシングイズポッシブル

アイアンマンチャンピオンシップinハワイに出たい46歳くらいの女性のブログ。ランニング歴7年目。水泳を習って4年目。バイクは2年前に購入、去年からZwiftを導入。仕事はマッサージ師。🏳️‍🌈FTX

7/16 閾値走が別世界(勘違いかも)

f:id:kumassage:20200716125434j:image

f:id:kumassage:20200716125440j:image

今朝も閾値走とやらをしたら、ペース4分40秒を切れた!

 

途中、hrが160を超えていたから、少しペースを落とす余裕もあった。2日間走ってないから疲れが抜けてて余裕があった。

 

生意気だけど、意識を変えたら別次元の走りになった感じがする。

 

階段を昇るように走ると、かかと着地しない。実際には筋肉の記憶があるから、かかと着地してるのは否めない。

だけど階段を昇る時はかかとから足はつかない。どこで昇るかって言うと、腹の中、腸腰筋や内転筋、多くの腹筋を使って階段を昇ってる。

 

ストライド

6/30から4回皇居の閾値走をしてるけど

1.15→1.18→1.18→1.20になってた。

リーチアウト(足先を振り出す、かかと着地)をしなくても歩幅は腹筋のチカラで広がるんだね。

 

ピッチ

181で4回とも全部揃ってる。

180bpmの音楽を聴いてるから、面白いほどぴったりで刻んでる。

 

上半身

昨日見たホクレンディスタンスのライブが重なった。腕振りと上半身の捻れが凄かった。真横から見て背中が見えたり隠れたりするほどローリングしてる。

f:id:kumassage:20200716132420j:image

だいすきな新谷仁美さんが1500に出てた💕

 

単純に腕を大きく振るのは映画「奈緒子」で鶴瓶監督が肘で太鼓を叩くみたいに、でんでん太鼓みたいに走れ!みたいなセリフがあって、そのイメージでよく走ってた。

 

だけど今朝は階段を昇るイメージをすることで、体幹に力を入れて走ってる実感を持て、そこに上半身の捻れを組み合わせて走れた。

 

全部を体幹の動きだけでコントロールできた。

カチッとハマった感じが心地よかった。

体幹だけで走るとシザースも意識しやすい。

 

こんなことは初めてだったから、マグレで終わるかもしれない。次も挑戦者の新鮮な気持ちで、タイムよりもフォームだけ意識して頑張ろう。

f:id:kumassage:20200716134005j:image

コレやりたいから懸垂バー欲しくなったわ。

断捨離してからポチるんだぞ。

ランニングシューズを3足くらい捨てたり、いろいろあるのよ。

 

朝から嬉しかったな。

仕事頑張ろう。