エニシングイズポッシブル

アイアンマンチャンピオンシップinハワイに出たい46歳くらいの女性のブログ。ランニング歴7年目。水泳を習って4年目。バイクは2年前に購入、去年からZwiftを導入。仕事はマッサージ師。🏳️‍🌈FTX

台風とアイアンマンのドラフト(長文)

サブタイトル、ピンチはチャンス❗️

コンニャロー(ピンチなう)

 

何かと横やりが入って進まないアイアンマンへのプランニング。サイゼリヤで深夜のダブルチーズとワインを飲みながら。

仕事の後にガッチリ炭水化物食べたのは久しぶりだな。

f:id:kumassage:20190912001046j:image

いろいろありすぎて、しっかりしなきゃ!みたいな感じになってるから、敢えて飲みながら自由な発想で書かないと先に進まない。

 

先週はiPhoneを表参道の交差点でポケットから落とし、そのタイミングでクルマに轢かれ、ホームアローンみたいな驚き方をしてしまった。誰もわかんねーか。とにかくフリーな1日が台無しになった。仕事でも使う物は最優先だから仕方ない。その日のうちにiPhoneXに機種変。

 

そしてこの前の日曜は南高尾で20kmくらいトレランをして、なんで山小屋の人がいないの?とトレイルランナーに質問したら「台風が来るからですよ」って教えてもらい、そっかートレイルの前は天気確認マストだな。勉強になったわ〜って我が家に帰ったら、ガチな雨漏り…

もう一度言いますね。我が家は台風の影響でしっかり雨漏りしました。

f:id:kumassage:20190912001859j:image

これ、ベッドの上ね。この写真はまだマシな方でこの後、バケツリレーが始まり、眠れない一夜を猫たちと過ごす訳ですが

f:id:kumassage:20190912002020j:image

お客さん用の布団でくつろぐんじゃねーよ!

f:id:kumassage:20190912002334j:image

テーブルの上からマウってんじゃねーよ!

 

はぁ…

ため息以外出ない。

 

昨日、屋根修理の見積もりをしたら7桁は余裕でオーバーしました。年間の家賃を超えました。

で。引っ越し即決。

 

住み始めた当初、1年だけどうぞ住んでください。そのあとは取り壊す予定なので。

と言われた物件です。

新宿区の一等地。新宿区で最も高台でした。4つの地下鉄の駅までおよそ10分前後。JR新宿駅までは20分ってところです。

 

一年が経ち、出る前にダメ元で

とても気に入っているから、

もう少し住みたいのですがダメですか?

と聞いたところ、

 

好きなだけ住んでください

 

と言われ、それから今年で13年目でした。

住む条件として管理、修繕費は全て自己負担とのこと。

お風呂が壊れ、うん十万円掛かったり、天井や柱をペンキや漆喰で塗り直したり、DIYを楽しみながら、ベランダでちょっとしたハーブを育てて、ネコを2匹飼って、野良猫にもゴハンを食べてもらい。

充実の新宿区、古民家ライフをエンジョイしていた訳ですが、とうとうご臨終となりました。

 

これは冗談じゃなく、人との死別に似たような寂しさがありました。だからお願いです。

引っ越しできるから良かったね!って言わないでくださいね。

旦那が死んだから、再婚できるね!と、すぐは言わないでしょ。

そんな心境です。

引っ越し出来て良かったね!と言った人を責めているわけではありませんよ。言われるまでそんな心境とは全く気付かなかったので、真実を見つめることが出来て良かったです。

 

以上。とっても長い話はドラフトではありません。単に近況報告です。

 

ここからが本題です。

アイアンマンまで79日。

あと79日しかないのか

あと79日しか楽しめないじゃないか!

その先もまだまだ続くのは分かってる。

今日は酔っ払いで書いてる。スマヌ。

 

ironmanまでの日曜の数を出す。お休みは基本日曜だけのひとりブラック企画の中、長時間の練習が出来るのは日曜だけ。日曜は貴重です。

日曜はあと11回。だからironmanのために長時間の練習ができる日は11日しかない。

あーなんか具体的になってきたな。

 

9月

筋トレとミドルの距離や時間に慣れる。

15 友達と長距離ラン(予定)

22トレラン→バイク

29トレラン50km、ポールのトレーニン

 

10月

ロングに慣れる。ロングとは10時間くらい。

6 トレラン30km→バイク3時間

13 14 ハセツネ70km

20 ?ハセツネの疲労度合いで決める

27 手賀沼ハーフマラソン

→翌日の霞ヶ浦ロングライド

 

11月はノープラン。その時の能力でプラン立てます。

 

目標は大きく分けて二つ。

 

一つ目は

ironman、海外のレースに慣れる。

海外旅行自体が久しぶりです。前回は2〜3年前のハワイでした。それも団体行動。

今回のオーストラリア🇦🇺バッセルトンは一人で行くし、空港からの移動にレンタカーを予定してます。どれもこれも英語が苦手な私にとって超ハードルの高いことです。

f:id:kumassage:20190912080636p:image

英語サイトから宿とレンタカーの予約をすることにドキドキして、実はまだやってない。空きのチェックはしましたので今週中にどうにかします。これらはアプリがあるからどうにかクリックしたら予約できるはずです。

f:id:kumassage:20190912080706j:image

f:id:kumassage:20190912080715j:image

そして、ironman自体のタイムスケジュールを理解して、受付や説明会、トランジッションのセッティング、そして当日の駐車場、集合時間などを理解しなくては。

英語にビビりまくってます。ミスがあってはいけませんからね。

でも海外のレースに行けないとironmanには成れません。

 

よし、今週中に予約をとるよ。自分との約束。

ここに宣言します!

 

二つ目は

コナスロットが見えるところまでタイムを伸ばす。

私の年代45〜49女子は上位4人がアイアンマンチャンピオンシップin Konaの出場権が貰えます。4位以内のタイムをチェックしましたが、今の私の実力では到底及びません。

だけどせっかくオーストラリアまで自転車担いで行くんだから10位くらいになりたい。

 

あー悔しかったね!

でも練習したら次は行ける可能性がある!

 

というところまでが、目標値です。

 

例えばスイム。コナスロットの人たち

3.8kmの100mのペースを計算したら

1分40秒くらいで泳いでました。

私のタイムといえばロングではなく、たった100〜200mで1分40秒を出すのに必死です。

これが400を超えると1分50秒/100mかかる始末。

 

バイクが一番キツイ。パワーをあと10〜20wくらい上げて、お尻もバーンとデッカくして、そこにスタミナと集中力を要求されてます。

 

ランはまあまあと言いたいところですが、180kmのバイクの後にいつもの調子でフルマラソンを走れる人はいません。そう考えると普段の練習で10〜20kmをサクッと5分切りできるペースで走れる必要があります。

今だと頑張って5分10〜20秒です。

 

こうやって数字を書くと、キツイ練習、ポイント練習をもっと入れないといけません。

そして、仕事に集中するためにリカバリーにも細心の注意を払わないといけません。

 

キツイ練習、する?しない?という時、必ず仕事がチラつきます。

迷わずキツイ練習を選び、リカバリー方法に注力する❗️

それも宣言だな。

宣言が多い。

 

本当は仕事についても書きたいけど、長すぎるからそれは別なところで。

 

酔っ払って寝て、書き終わったのは翌朝でした。とにかく泳ぎに行ってきます。