エニシングイズポッシブル

アイアンマンチャンピオンシップinハワイに出たい46歳くらいの女性のブログ。ランニング歴7年目。水泳を習って4年目。バイクは2年前に購入、去年からZwiftを導入。仕事はマッサージ師。🏳️‍🌈FTX

アイアンマンまで5日

おとつい、バイクでコケて肋骨にヒビが入った。

f:id:kumassage:20191126124657j:image

霞ヶ浦を一周するつもりが、変なところで終わった図😇

コケた瞬間、息も出来ず、

ううううううううううう…

って唸った。声にもならない。とにかく痛い。痛い!という声や息を出すことさえも痛い。

そんな時に人は唸るんだな。

 

ブレーキもかけず、減速も加速もせず、段差も溝もない、なんの変哲もないところでスリップ。路面にコケのような藻のようなヌメヌメしてるところがあった。立ち上がって歩くときでさえ滑ってコケそうになったくらい。

 

足の付け根(大転子)の打撲

肋骨のヒビ(9と10番目)と打撲

首は鞭打ち

 

頭はヘルメットをしててマジで良かった。スコーン❗️と勢いよく強打したけど無傷だった。

f:id:kumassage:20191126190452j:imageコケる少し前の写真。ひたすら雨降りでした。

 

コケて2日後。

今朝は痛かった。

痛くても死にゃーせん❗️と自分を鼓舞してた。

職場まで45分歩こうかと外に出だけど、歩行の揺れで痛いから電車で行くことにした。

 

今(夕方)は随分とラクになった。

マッサージ3人やっだけど、朝ほど酷くない。時間のあるときマッサージテーブルで横になって触診したり、鏡で見たけど、かなり腫れてた。

だけど打診したらめちゃくちゃ痛い!ではなく、程よく痛い、響く痛みだったのでちょっとホッとした。これはポッキリ折れてるのと違って、ヒビが入ってるやつ。

 

キックボクシングやってるとき、肋骨は日常的に折った。ポッキリ折れてると完治までに3週間。だから小さなヒビは大したことないし、練習もしてた。痛いけど2〜3日したら動ける。

f:id:kumassage:20191126185029j:image

グローブ🥊を付けてやる空手の試合。キックボクシングジムから出場したときのもの。15年くらい前の試合。若っ!

なのでアイアンマンの前日によーくストレッチを行い、それまでは絶対に安静にする。骨は必ずくっつく。もう、当日にピリッと痛くても仕方ない。でも本番までにどれだけ「痛っ!」の回数を減らすかに掛かっている。

これは骨折や捻挫の鉄則。

安静を心掛けているために、動きが超緩慢で、60分のマッサージに75分もかかってしまった。時間軸がズレてる。なんでもゆっくりやってる。

わかってる!わかってるよ!

一般的に言いたいことは分かるんだよ。

でも絶対に人の言うことは聞かないからね。

意に反する他人の言うことを聞いて、今までに上手く行った試しはない。

ダメでも自分で決めないと自分の人生は生きられない。1週間前にコケて肋骨を折るとか、本当に自分らしいなってウケた。

あとは祈るばかり。

自分らしい人生を歩めて、本当に幸せ者。