エニシングイズポッシブル

アイアンマンチャンピオンシップinハワイに出たい46歳くらいの女性のブログ。ランニング歴7年目。水泳を習って4年目。バイクは2年前に購入、去年からZwiftを導入。仕事はマッサージ師。🏳️‍🌈FTX

7/14 プルブイスイム

日曜の高尾山トレイルで軽く捻挫しました。足首が柔らかいので、ひと山走ると5回や10回はグネります。

その中でも「うっ!」と言うほど痛いのが1〜2回あって、軽〜中度の捻挫をします。

毎度のことなので、あまり気にしてません。

2〜7日で治るので気にせず、翌日友達と5kmジョグしました。

 

捻挫は軽いものだとジョグやバイクには乗れます。

ところがスイムが一番痛い。

スイムのキックとターンは足首を使います。壁をポン!と蹴るのはめちゃくちゃ痛いです。

 

それを予防するために今朝はプルブイを使いました。

f:id:kumassage:20200714105637j:image

こんなやつ。

いつもコレの名前を忘れます。

足に挟んだり

頭に乗っけて落ちないように泳いだり

そんな感じのものです。

 

キックをしないために足の間に挟んで泳ぎました。浮き輪の類なので楽に泳げるかな?

と思ってたら、とんでもなかった。

 

まずプルブイって何のために使うの?

それが分かってなかったので、苦戦しました。

f:id:kumassage:20200714153823j:imageプルブイをスイム練習に取り入れる効果とデメリット【おすすめプルブイ紹介付き】 | triathlista

 

練習なのはわかるけど、どこ鍛えてるか全然分からない。(上半身を鍛えてるらしい)

腰から下がぶらぶら左右に揺れて、真っ直ぐになってない感じがします。その分、水の抵抗を受けてるはずです。

前後の重心もズレる。呼吸しても頭の位置がズレて息がしにくい!

 

途中から内モモがつってきました。内転筋でプルブイを挟んでるから?普段使えていない筋肉なのでしょうか?

 

とにかくいつもと違うことをしてて、泳ぎどころじゃない。同時にいろんな不具合が発生して頭がこんがらがります。ボケ防止にはいいのかも。

 

どんなことでも初見は訳がわからない世界です。良いのか悪いのか、動画で確認したら相当気持ちの悪い泳ぎ方ではないか?と、良からぬ想像をしながら、ひたすら1000mを通して泳ぎ、サクッと上がりました。

f:id:kumassage:20200714234452j:image

 

仕事はヒマでした。

少なかったけど太かったです。

 

ここから先はひとりごとです。

コーチングを頼むことにして、こんなものを提出しました。

f:id:kumassage:20200714234935j:image

規定の契約は隔週なのですが、ワガママ言ってその間にメールのやり取りを入れてもらいました。進捗は毎週報告ってことです。

夏休みの宿題みたいなもんで、長ければ長いほど仕事を溜め込みます。サボりを減らす目的でのコーチング。友達に頼むのではなく、有料で責任を持ってお願いするのであれば、ちょっと図々しくいこうと思いました。

 

兎にも角にも、目標は明確で、稼ぎたいです。

自分で言うと煙たがられるかも知れませんが、私にはリソースがいろいろあります。割と多彩です。それは修羅場をくぐったから言えるセリフです。

プログラミングできるとか、英語がペラペラとかそんな一般的なリソースではありませんが、ネタは持っている。それをアウトプットして換金していくためにコーチングを頼みました。

 

ちょっと恥ずかしいけど「クリエイター」という肩書に憧れています。

 

高3の時、進路選びでモヤモヤしました。

小さな子供の時から憧れている偉人がいて、それはシュバイツァーマザーテレサ野口英世北里柴三郎ナイチンゲールなどでした。

医療人、前人未到の中に入って生死を見つめる人。そして植村直己という冒険家。

この辺の憧れはマッサージ師になって、トライアスロンをしたことで叶いました。

人間の体をみつめ、限界に挑戦するということでは、やりたいことが出来ている、って思っています。

 

で、次のステージは高3の時に憧れたクリエイター。私の中のクリエーターは「小室哲哉」でした。自分の頭の中から創作して、形にして、日本中の人たちがイージーダンスとかボーイミーツガールで踊ってることがカッコいいって思ったんですね。

 

だけど私には芸術的なリソースが皆無。

それで憧れるけど、なれないんだなって諦めた感があります。

 

だけど時代は変わり、私の知見も変わりました。クリエーターは音楽だけじゃない。全てにおいてクリエーターになれる世の中になった。

 

ただの副業を考えているとか、今の仕事を安定させているだけなのですが、それも「クリエーター」と名乗っていいわけです。

 

自由に自分の人生を彩ることは、めちゃくちゃ楽しい。確かにリスクは多いけど、惨めな思いもたくさんするけど、夢があります。

 

タイトルのプルブイとかけ離れました。

そろそろ寝ます。