エニシングイズポッシブル

アイアンマンチャンピオンシップinハワイに出たい46歳くらいの女性のブログ。ランニング歴7年目。水泳を習って4年目。バイクは2年前に購入、去年からZwiftを導入。仕事はマッサージ師。🏳️‍🌈FTX

頭を使うと息が止まる水泳

木曜は水泳教室。ハイポ練習。ドリルワークの時、コーチの指示が理解できないことが多い。f:id:kumassage:20171109180652j:image行きはクロール、帰りはメドレー順でバタフライ、背泳ぎ、平泳ぎ。

これは理解できた。バタフライの一発目で水をがぶ飲みしたけど。

行きはサイドキックのイージーハード、帰りはサイドキックを左右入れ替えて片手を水中から出して泳ぐ。

これは前の人を見ながら、あ、手を上げるんだって、思い出した感じ。

75メートルを2回、25mづつ3回、7回、5回呼吸を2回ですよ。〇〇秒サークルです。(何秒かは忘れた)その後に50mはタイム測りますね。それを2セット。1セットは200mですよ。熊谷さんは5秒後に出てくださいね。

えーっと75mの3.7.5回呼吸は覚えてた。それを2回繰り返すところは抜けてた。2回ってのと2セットがこんがらがっていた。サークルっていうのが50mに適用されると思わなかった。タイム測るから別枠?って。まだ初心者ぶらせてください。

こんがらがるついでに呼吸が止まる。特にターンする前とか、えーっと次は何をするんだっけ??って考えると排気してない。水泳用語とイメージがリンクするまで時間かかる。半年以上、メンバーが同じだから記憶が曖昧でもみんな温かく見守ってくれてる気がする。私はロジカルシンキングじゃないからね。ざっばーん、しゅ、どーん!みたいな長嶋茂雄系。

【今日のあ!】

アハ体験ってのか?

熊谷さんはプルでチカラが入りすぎてます。肘が曲がりすぎてて、そこからプッシュしてる。

と言われまして「確かにそうだわ!」ってなった。ところが、じゃあ程よく曲げるようにするわ!ってのは難しいのです。

水泳教室の後に500mくらい、ゆーっくり動作確認しながら泳いだ。一人で練習するときはこれを徹底してみる。

この動作が矯正できたら50mを40秒以内で泳げるような気がした。今は44秒だから、できたらデカイよ(o^^o)f:id:kumassage:20171109190600j:imageこのLINEスタンプを愛用してる中年女性。