エニシングイズポッシブル

アイアンマンチャンピオンシップinハワイに出たい46歳くらいの女性のブログ。ランニング歴7年目。水泳を習って4年目。バイクは2年前に購入、去年からZwiftを導入。仕事はマッサージ師。🏳️‍🌈FTX

2019年の計画①

①ってことは②もある。長くなったら③も書くかも。自分用メモ。

【2019年のゴール】

2019年12月にアイアンマン

西オーストラリア🇦🇺バッセルトン 予定

(S3.8k B180k R42k)まだ今年の受付してます。

f:id:kumassage:20181116092132j:imagehttp://m.asia.ironman.com/ja-jp/triathlon/events/asiapac/ironman/western-australia.aspx

夏にミドルのトライアスロン

徳之島を予定(S2k B100k R21k)ポスターは今年のやつ。

f:id:kumassage:20181116092255j:image

春にオリンピックディスタンスのトライアスロン

石垣島を予定(S1.5k B40k R10k)

f:id:kumassage:20181116092151j:image

と、ザックリ計画を立てた。ちょうど1年後にアイアンマンに出て、鉄人になる!という計画。このゴール設定のために日々のメニューを考えている。

【1日2種目】

アイアンマンは3種目ある。週に1日はお休みを入れて、1日1種目づつ、3種目をローテーションしたらどの種目も週に2回しかできない。

例)月S火B水R木S金B土R日休

週に2回はなんとなく不安。1日1種目、毎日追い込むような練習をしたら、いつかはイヤになりそう。ならばライトな練習でも2種目をやる日があって良いのでは?

それで先週の水曜日からバイクとスイムのダブルの後に出勤してみた。朝バイクの室内練習会に参加し、その足で友達と新宿区のプールで合流し30〜40分ほどテーマを決めて各々が泳ぐ。人と会う約束は縛りになっていい。バイクは7時スタート。スイムは9時から。

やってみたらできたし、キツくなかった。全身の疲労感はあるけど、多種多様な動きによって疲れが一部分に蓄積しない。クロストレーニングの良さを実感してる。

【自宅にバイクのローラーを設置した】

f:id:kumassage:20181114132959j:image

我が家の居間にローラーが出現した。バイクにまたがり、漕ぎ始めるとネコは不気味に思ったらしく退散。新宿区で一軒家で一人で暮らしているっていうと、どんな人なの?ってなるかもしれないけど、我が家の家賃は激安。訳あり物件か?と疑いたくなるほどの家賃で、近所の人に言わないでくださいって仲介業者に口留めされている。一軒家だから0時からシャカシャカ、汗を流しても迷惑にはならない。最近ブラックライトでテクノやハウス流してチャリンコ漕がせるエクササイズが流行ってるけどそれも可能。

仕事の後にワークアウトできることは先述の1日2種目を達成できる。肉体労働(マッサージ師)は仕事に行く前に完全燃焼する訳にはいかない。遅くに帰宅してからチャリが漕げるのはとっても良い。

次の②では具体的な目標を考える。