エニシングイズポッシブル

アイアンマンチャンピオンシップinハワイに出たい46歳くらいの女性のブログ。ランニング歴7年目。水泳を習って4年目。バイクは2年前に購入、去年からZwiftを導入。仕事はマッサージ師。🏳️‍🌈FTX

8/14 ダメージとリカバリー

f:id:kumassage:20200814192257p:image

写真は去年12月、骨折が痛かったけど、とにかくゴールした初アイアンマン@オーストラリア。今日のサブタイトルはロング練習の仕方です。

このレースに出てから、ロング練習が絶対に必要とわかり、それで毎週日曜、少なくても3時間、ほとんどは5〜6時間の練習を心掛けています。本当は10時間以上の練習もしたいな〜

アイアンマンの世界選手権@ハワイ、というのに出たいわけですが、どこかのアイアンマンの年代別女子で1位か2位にならないと出れません。写真みたいに14時間以上かかって暗がりの中、メソメソ泣きながらゴールしている場合じゃないんです。12時間くらいで明るい時間にゴールしたい!

スイム3.8km、バイク180km、ラン42kmなのですが、
ハワイにお呼ばれした世界の実力は

  • スイムは1分40〜50秒/100mで3.8KMを泳ぐ。
  • バイクは時速34Kmくらいで180Kmを漕ぐ。
  • ランはスイムバイクの後にサブ4で走る。


そんな実力です。アイアンマンってすごいねw

現在の実力は

  • スイムは2分切るのがギリギリ。
  • バイクはまだ30km/hで走り切れない。
  • ランは20Kmまでは5'40で走れる気がするけど、それ以降はスピードが落ちる。

 

ハワイに全然届きませーん。

それぞれ3種目のスピードをアップする事は理想的ですが、私の場合、体が頑丈じゃない。悪くはない。でも中の下くらいです。だから焦ってきっついトレーニングをするとすぐにどこかを痛めてしまします。それを何回も経験しました。

ロングのレースには内臓の丈夫さも重要です。私の胃腸も肝臓も中くらいレベルなので、キツい練習をすると壊れてしまいます。どか食いもできないし、お酒もたいして飲めません。(酒はアイアンマンの種目か?)

そこで、最近は後半の粘りを目指すことにしました。長い練習をして、後半までバテないのが理想的です。もちろんスピードも諦めていませんが、それは補助トレーニング。とにかく後半、最後の最後までひるまない、諦めない。

前置きが長くなりましたが、この前の日曜にやったトレーニングが

Run 10k→Bike 5h45→Run 20kで

9時間弱動き続けました。もしかしたら今までで一番のロングトレーニングだったかもしれません。しかもバイクはzwiftのレースに2本出て、自分目標で120wと100w以上を心掛けました。なんのことやら?でしょうけど、ランに例えるならジョグよりもちょっと速いペース。コテコテに疲れました。
ランも5’38ペースで締め括りましたから、私にしては快挙です。

自分のブログだから好き勝手に書きますけど、この1日は誰にも会わず、誰とも口を聞かずにSNSのイイねだけで過ごして、ちょっと寂しかったです。頑張ったけど、それを話す相手はTwitterかーい。いいねに癒されましたよ。ちょっとホッとしたというか。だけど会ったことがない人95%です。
寝る前に、こんな人生で終わらせたくないって思いました。

とはいえ、好きなことで楽しんでいるのは自分です。自分で自分を褒めましょう。


ま、本音で余談です。話が逸れましたので本筋に戻します。

ここまでのロングのトレーニングをするとリカバリーにも時間がかかります。4日後の昨日のランでも、5日後の今朝のスイムも疲れが残っていました。
今年はレースがないので、月に1回くらいは今回みたいな練習を入れてもいいのかもしれませんが、毎週やるものではありませんね。ダメージが大き過ぎると日々の練習ができなくなるんだってわかりました。知っていたけど、身に染みてわかりました。

 
レーニング日程は天候にも左右されます。思い通りにトレーニングできるとは限りませんが、この前のようなロングは月に1回くらいにしましょうね。というブログでした。

f:id:kumassage:20200814205944p:image
大事!練習計画。