エニシングイズポッシブル

アイアンマンチャンピオンシップinハワイに出たい46歳くらいの女性のブログ。ランニング歴7年目。水泳を習って4年目。バイクは2年前に購入、去年からZwiftを導入。仕事はマッサージ師。🏳️‍🌈FTX

千葉南房総アクアスロン大会まで20日

3週間を切った。1200m泳いでドトールでモーニングセットだよ。390円でコーヒーとサンドイッチ食べれるよ♡

昨日走ってシンスプリントが再発。スネの内側が痛くて、途中から3〜4kmくらい歩いて帰った。はじめの10kmは5分ちょいのジョグ。11kmから5分を切るように心がけた。17kmで足が痛くなって、すぐにストップ。痛いと思った途端に歩いた。

f:id:kumassage:20180521100114j:image赤坂御所を歩きスマホ

1時間くらいトコトコ歩きながら、原因と対策を考えた。

原因はスピード練習にカラダがついていかない。筋力も柔軟性も不足してたり、バランスが良くないんだろうな。私はそれを「協調性」とか「コラボ」って言うんだけど、それぞれの能力が不足するだけではなく、有るものを生かし切れてない。みんなで仲良く引き出す。筋力と柔軟性は仲良くなれる。集中力と気を散らすことも絶妙なバランスがある。

実はかなりテクニカルな課題だと思う。単純にストレッチや筋トレだけで解決できるものではないから。練習を継続しながら、できることをなんでもやってみる方式でいこう。

・足指のグーパー運動

・タオルギャザー

青竹踏み

これはアーチを作って足底を強くするため。

・ストレッチボード

・足首、膝、股関節のエクササイズ

・全身ストレッチ

これは柔軟性、疲労回復、ケガ防止

・ストレッチポールのエクササイズ

・前後開脚のスクワット

・腹筋

可動域と体幹軸を作るため。

以上を30分くらいかけて仕事の前にやっつける。

表にして、できたら赤マルとかつけるよ。子供みたいね。