エニシングイズポッシブル

アイアンマンチャンピオンシップinハワイに出たい46歳くらいの女性のブログ。ランニング歴7年目。水泳を習って4年目。バイクは2年前に購入、去年からZwiftを導入。仕事はマッサージ師。🏳️‍🌈FTX

三浦スイカows 5kmまで13日

なんで5kmのオーシャンスイム大会に申し込んだのかって、ironmanのスイムは3.8km。それを泳げるのかしら?って不安なわけです。

それじゃ話になんねーだろっ!というのが、3kmよりも5kmをチョイスしたコトの始めです。4kmがあれば良かったんだけど…ブツブツ

ロングは嫌いじゃないけど、長時間練習は飽きる。基本的にひとり行動。日曜しか休みがないから、日曜は自分の好きな練習がしたいって、ただのワガママです。

f:id:kumassage:20180729162301j:image

昨日、アクアフィールド芝公園の屋外50mプールに行きました。アクアフィールド芝公園プール(プール)|おでかけガイド-東京版

利用時間2時間で600円。延長1時間で300円なのに、そこまでして5kmの練習をしたいかなぁ…消極的なオレ。ランでも同じだけど、30分過ぎると飽きてくる。

利用時間2時間で着替えやプール点検時間を差し引いて水に入ってる時間は実質1時間半。その中でどれだけ泳げるかに挑戦!みたいなひとり企画。

結果は3500mでちた。

中盤から人が倍くらいに増え、ターンが出来なく10秒以上立ち止まるようになりました。だから続けて泳げるかどうかわからないけど、疲労感やフォームの乱れ、呼吸時に腰が下がる。みっともない泳ぎ方になるってことは分かりました。

本番で後半にフォーム意識できるのかな?フォームよりもひたすら腕をかき回すピッチを意識するしかできないような気もしました。根性論です。

根性に練習は必要ない気がします。私の人生はノリと粘り強さ。それならフォームをキープできる時間をどれだけ伸ばすか。

集中しながら所作をカラダに馴染ませることが大切なのだなぁと。

コーチやT瀬さんが言ってることがしみじみ響くのでした。

【ランニングと比べて泳ぐ】

5km泳ぐってフルマラソンと似てる距離感だと思います。

初めてのマラソン大会に出たとき、初参加でサブフォーを狙っていました。だから30kmもしくは3時間を1回走っておけ!というセオリーを3回しました。長く走ると飽きるから、35や40kmは走らないんだけど。それで4時間を切るのに4年かかりました。

ランはひたすらひとりで走ってましたが、水泳は習ってるから完泳に4年かかるとかないわー今回は無理でも次はないぞ。あー不安。割と自意識過剰なかまってちゃんですが、今回は自信がない。

はい。以上です。

って書いてる途中でアップし忘れ、日曜のブログを火曜にアップ。