エニシングイズポッシブル

アイアンマンチャンピオンシップinハワイに出たい46歳くらいの女性のブログ。ランニング歴7年目。水泳を習って4年目。バイクは2年前に購入、去年からZwiftを導入。仕事はマッサージ師。🏳️‍🌈FTX

レース前にこんなことをしてます

明日は新宿シティハーフマラソンf:id:kumassage:20200125103710j:image

ハーフマラソンは4963人。

女子1263人。25.4%でなかなか高いな。

天気は…

f:id:kumassage:20200125104435j:image

雨雪❄️なので、これを100均で買ってきました。

f:id:kumassage:20200125104620j:image

昨日の朝に15kmの試走ジョグ。前日の今日はのんびりしてます。

f:id:kumassage:20200125105248j:image

コースは通勤路がほとんどなので地形は知ってます。だけど、ここは気合を入れてスピード出すぞーとか、ココはフラットだから息を整えようなんて考えて通勤してません。なかなか実のあるジョグになりました。

結局のところ、勝負はもう決まってます。

 

走る以外に気をつけてるのは当日にスルッと排便するために玄米ご飯、野菜中心のおかず。

そして19時以降は炭水化物を取らない。代わりに空腹を凌ぐための蒸し鶏を作って職場に持っていくようにしました。蒸し鶏はカロリー少ないけど消化に時間がかかるスーパーフードです。これで空腹のイライラを凌げます。

 

昨日はお酒を断つ❗️でも飲みたい‼️ってくらいムシャクシャするような出来事があり、震える手でコレを取ってレジに並びました。

f:id:kumassage:20200125105935j:image

私の明鏡止水のような穏やかな日々をかき乱す原因の95%は入院中の父です😅

 

さて、カフェインを昨日から控えています。もともと貧血気味なのでFeの吸収を促進するためにレース2〜3日前からカフェインというか、コーヒーは飲まない。昨日はミルクティー飲んだから厳密にカフェイン断ちをしてるわけではありません。そして鉄タブを朝晩飲んでます。気休めかも知れませんが、Feとカフェインは同時に取るとくっついて、体にFeが届かないそうな。

 

仕事の合間にストレッチ。特に股関節。

以前、勉強や市場調査も兼ねてストレッチ専門店に行っだけど、その翌日のレースで股関節が軽いというか、柔軟に動くことがわかってから、レース前日のセルフストレッチは時間をかけてやってます。これは絶対におすすめします。

 

夜は近所の銭湯♨️弁天湯新宿区銭湯弁天湯 - 新宿区余丁町銭湯弁天湯

サウナもジャグジーも水風呂もあってバッチリ整います。韓国人が多いのと、うっすらローカルルールがありますが、友達を連れて行くとみんな喜んでくれます。2台分の駐車場があり、だいたいは空いてます。

 

そして私の専門、ひまし油湿布をして寝ます。

ひまし油湿布 | ロータス治療院

気になる方はご相談ください。デトックス疲労回復、精神的な穏やかさがあるのでよくやってます。

 

こんなチマチマしたことがマラソンの楽しみかなーと思ってます。

 

あと、Garminの充電!

たまにやらかします。昨日も残り3%でした。

 

当日の朝は餅を一個食べて、💩して、会場でカステラかじって…で思い出した。

13km過ぎで必ず摂るエナジージェルを買いに行こう。ショッツかマグオン。空腹に弱いので、ハーフマラソンでも必ず摂ります。ジェル補給した直後はちゃんとスピードが出ます。逆にカツカツ、腹ぺこだと、心が狭くなって喧嘩っ早くなると、自分の取扱説明書に書いてあります。

思い出して良かった。

 

こちらからは以上です。