エニシングイズポッシブル

アイアンマンチャンピオンシップinハワイに出たい46歳くらいの女性のブログ。ランニング歴7年目。水泳を習って4年目。バイクは2年前に購入、去年からZwiftを導入。仕事はマッサージ師。🏳️‍🌈FTX

はなももまで32日

日曜のロング練習計画

あと4回、日曜の練習ができます。そのうち1日は大雨など、思い通りに練習出来ない日かもしれないので実質3回でしょう。

 

2/16 、23、3/1の3回は40km

8だけは高尾〜陣馬山のトレイル予定です。

 

レース前に40km走ると

レース本番をコントロールできて楽しい。

 

そしてトレイルの後は

予想を超えるパワーが出る❣️

 

という経験が何度かあります。

 

トレイルは危ないと言われることもありますが、今のところ危なくないw

全身を使う筋トレみたいなもんです。私の場合はシンスプリント再発予防にもなってます。コレばかりは人によるところです。

トレイルの複雑な全身運動の方が、ロードの繰り返される同じ部位の筋疲労より分散されてラクです。

 

目標タイムは3時間45分

3年以上前の自己ベストは3時間38分。

f:id:kumassage:20200212172745j:image

この直後にシンスプリントを通り越して剥離骨折。足を着けないほど痛めてしまいました。

 

最近走ったフルマラソンは2018年12月の淀川マラソン

一年以上前のフルは3時間48分でした。

f:id:kumassage:20200212173754j:image

今回の目標は自己ベスト更新って前に言った気もしますが、まずは近々のタイムを狙うように下方修正。

 

3時間45分切りを狙うことに…

こういう現実的な目標は大人になってしまったな〜て思います。昔はなんでもやってやる!みたいにヤンチャだったんだけどなぁ…

 

気持ちを切り替えよう!

 

そうすると

f:id:kumassage:20200212175219j:image

キロ5分20秒では切れませんな。

 

練習の15〜20kmを5分ぴったりで走れないとキツイ。だけど冬のスピード練習ってシンスプリントが怖くてやりたくない。

 

やるんか?やらんのか?みたいな状況です。

 

タイムばかり気にしてプッシュ→怪我して走れなくなるほどアホらしいことはありません。

 

それで

スピード練習は仕事帰りに20分程度、1kmのインターバル3本だけにします。遅くてもいいから、ゼーハーを身につける。スピードというよりも心肺機能を目覚めさせるだけ。

 

あとは週に1〜2回15kmをジョグ。

 

そのほかにランジスクワットとストレッチ(合計10分程度)を欠かさない。

 

サボらない。やれよ、オレ。