エニシングイズポッシブル

アイアンマンチャンピオンシップinハワイに出たい46歳くらいの女性のブログ。ランニング歴7年目。水泳を習って4年目。バイクは2年前に購入、去年からZwiftを導入。仕事はマッサージ師。🏳️‍🌈FTX

3/21🌸

桜🌸キレイ。

今週末と来週が見頃です。

f:id:kumassage:20200321141150j:image

今朝はスイム友達と皇居ランしました。

f:id:kumassage:20200321141241j:image

ペースはゆっくり。

日比谷のランステからスタートして

千鳥ヶ淵→九段→四谷→赤坂見附

皇居に戻るコース。

 

都内の区営や都営のプールは使えません。

それで友達は走ろうとしているけど

どうやって走ったらいいのか

フォームが分からない。

とのこと。

 

えーと💬アドバイス

何もありません😅

ゆっくりたくさん走りましょう!

そんな感じの10km走でした。

 

体重がヤバい。

f:id:kumassage:20200321142018j:image

昨夜、帰宅して

バイクに乗ろうとしていたのにもかかわらず

空腹過ぎてイライラするから

麻婆豆腐を作って食べました。

そこからバイクに乗る予定が

あまりの眠さに耐えきれずお布団へ。

 

そりゃ太る。

 

英語

f:id:kumassage:20200321183439j:image

仕事を理由にしてはいけない。

さっき基礎英語を聞きました。

もう少しで2が終わります。

4月から基礎英語3です。

あと単語の見返しはよくしてます。

 

情けないけど

聞いてもらいたいことがあります。

聞いても相槌の打てないような話なのですが

 

勉強するとPTSDの症状が出る。

だから勉強が大嫌いだった。

 

ということがわかったのです。

これは私の中で大発見でした。

全て親のせいにして片付けるのは

ダサくてカッコ悪いと思います。

だけど逆立ちしても、腹躍りしても

勉強嫌いは相当なもんで

それを一番知っているのは

鍼灸マッサージの

国家試験の勉強をしているときに

お付き合いしていた人です。

 

寝てる時に毎日のように

「うわぁ‼️」

って叫びながら飛び起きてました。

一番酷かったのは勉強しながら

タツうたた寝してしまった時で

うわー‼️‼️っと叫びながら

タツを蹴り上げて

テーブルの上の食べ物が全部ひっくり返る

星飛雄馬のトーチャン?

みたいなことが起こりました。

 

ま、それは象徴的な昔話なのですが

五年前、私に英語を教えてくれた人がいて

その人のビジネスサポートをしていたのに

英語で結果を出せなくて

本当に申し訳ない気持ちで一杯で

ということもありました。

 

頑張って英単語を見ると

父親の暴力的な振る舞いばかり思い出す。

それの繰り返しで

英語学習が本当に辛い作業でした。

いろんなところで父のことを何度も書いてますが、簡単に言うと、成績が悪いと暴力を振るったり、軟禁されたりしました。

 

それはそれ、これはこれ

勉強に集中できないのは

自分の集中力がないから。

父親の暴力は過去のこと。

って捉えていたのですが

「勉強すると父に文句言われたことばかり

思い出しちゃって」

と口にしたときに、

「それってPTPDだよ」

と切り返してくれた人がいました。

私も「え?」っと思い

改めてPTPDを調べ、

膝を叩きながら何度も首を縦に振る

という顛末に至ったのでした。

 

顛末と言っても

原因が分かることは癒しです。

いきなり学習効率が良くなって

グイグイ成績が伸びて英語がペラペラ

みたいな話はありません。

 

でもホッとしました。

自分が安全なところにいるっていう

自覚ができたので

英語に向き合うことが

精神的苦痛ではなくなりました。

 

これは大きな進歩です。

英検2級に落ちても、受かっても

大きな進歩です。

 

45歳になっても皮がむけて脱皮するような

発見があるんですね。

 

ちょっと思うところあって別枠で

昔のことを書きました。

こっそり置いておきます。

25年前の今ごろ - エニシングイズポッシブル