エニシングイズポッシブル

アイアンマンチャンピオンシップinハワイに出たい46歳くらいの女性のブログ。ランニング歴7年目。水泳を習って4年目。バイクは2年前に購入、去年からZwiftを導入。仕事はマッサージ師。🏳️‍🌈FTX

日曜ロング B4h30→R3h

f:id:kumassage:20200113010049j:image

自宅で4時間半🚴‍♀️Zwift→都内ラン3時間31km。

 

褒めどころから書く。

2か月くらい前に今日とほぼ同じ内容でトレーニングしたけど、その時よりも全然ラク❣️

ロングの練習は3回目。

バイクを30分伸ばしてみたけど4時間過ぎるまでどこも辛くなかった。肩(三角筋)に張りが出て少し気になったのは4時間10分から。

お尻や股のスレが気になることもあったけど、ダウンジング(立ち漕ぎ)を活用してお尻の痛さは軽減したし、股にワセリンをこってり塗ると擦れて痛いってことはほとんどなくなった。

首は多少気になるけど、ヘルメットの装着ベルトを少しだけきつめに締めるとしっかり固定されズレなくなって、首への負担が軽減した。

 

ラン

f:id:kumassage:20200113173126j:image

15~16kmくらいから日比谷、銀座の街を通り抜け、23kmからは豊洲やお台場で道が分からなくて足を止めた。だけど足が売り切れたって感じではなかった。頑張ればちゃんと走れた。

f:id:kumassage:20200113173723j:image

2か月前は頑張っても足が動かなくて、新橋から電車に乗った。それと比べたら少しは成長したのかもしれない。

f:id:kumassage:20200113174727j:image

f:id:kumassage:20200113174737j:image

恵比寿でラーメン、餃子、ビール飲んでから山手線に乗りました。

 

そうやってロングの練習を続けたら見えるものがある。

 

私はフルマラソン本番を走る前に30km走っておけ!っていうのが分からない。なんで30kmなん?フルマラソン出るなら42km踏んでおきたい。

30kmにも理由がいろいろあるみたいだから、その方針も悪くないと思う。ただ自分なら42kmに慣れて、本場に余裕を持って、さらにその上を目指す方が好きだな。レースを、自分をコントロールしたい。誰かの言う通りにして勝っても嬉しくない。だから40kmくらいを何度か踏んで挑みたい。

 

とはいえ、アイアンマンの距離を毎週踏んでしまうと仕事に影響する。アイアンマンは捨ててもいいけど、仕事は一生続けると決めてるから。でも夏にはバイク6時間、ラン4時間ができるようになりたいな。

 

なんか酔っ払いのオッサンの持論みたいになっちゃった。

好きなことして死ねたら本望よ。本気の趣味なんだし。