エニシングイズポッシブル

アイアンマンチャンピオンシップinハワイに出たい46歳くらいの女性のブログ。ランニング歴7年目。水泳を習って4年目。バイクは2年前に購入、去年からZwiftを導入。仕事はマッサージ師。🏳️‍🌈FTX

4/17 ピッチ走法の準備

f:id:kumassage:20200417090532j:image

トコトコ走った。

f:id:kumassage:20200417161442j:image
朝の6時は寒かった。

途中の補給はコレ。

f:id:kumassage:20200417161619j:image

大阪なおみに応援してもらう。

 

20kmを予定してたけど

12kmでコンビニに寄った直後から

シンスプリントが気になり

少しだけ遠慮して引き返した。

寒くて筋肉が硬くなりやすいのか

ちょっと神経質になってるかのどちらか。

 

仕事の前に18km走れるというのは

今だからできる贅沢な時間。

今はヒマだから好きなだけ走れる。

30 kmでも走れるな。

脚と相談して

ゆっくりロングに慣れるようにしたい。

スピードよりも後半の伸びを強化。

 

アイアンマン、予想では

スイム1時間15分、バイク6時間半。

その後にフルマラソを走る。

どんなに疲れていても今日くらいのペースで

4時間を走り続けたい。

 

今のところ4〜5時間バイク乗った後のランで

20km以降はガクンと落ち

6分〜6分30秒ペースになってしまう。

一気に崩れる。

頑張ってもどうにもならない。

限界は限界。

日曜に少しづつスタミナを養うだけ。

それしかない。

 

ここからがタイトルの話。

ピッチの準備。

自分の伸び代としてフォームや脚力の他に

ピッチを考えた。

f:id:kumassage:20200417180812p:image

順不同で過去大会のピッチを出してみた。

そして超一流の人たちのピッチを

メトロノームで測ってみた。

高橋尚子野口みずき、一山麻緒、鈴木亜由子

188〜193だった。

特に後半30km以降のピッチは

みんな190bpmを超える。

身長やストライドや脚力はマネできないけど

体に190bpmを叩き込むことはできそうだ。

 

というのも、バイクのトレーニングに

メトロノームを入れ、まだ10日程度なのに

自分のペースが分かりやすくなった。

まだまだ身についてないけど

ピッチの習得は割と早い。

それでランニングにも取り入れることにした。

 

Spotifyでコレをダウンロード。

f:id:kumassage:20200417182127p:image

180bpmは山ほど出てくるけど190は少ない。

190bpmプレイリストを実際に測ってみたら

190bpmに足りてないのも多かった。

でもこのプレイリストは

タバタ式などのトレーニング用で

ほぼ190bpm。

リズムに合わせて走れるだろうか?

 

一曲づつメトロノームで確認って

どんだけヒマ人だw

 

その合間に筋トレ20分。

クロスフィット+タバタ式で汗だく。

 

f:id:kumassage:20200417194540j:imagef:id:kumassage:20200417194546j:image

体重は減らないけど、体脂肪率が減ってる。

誤差の世界だけど、嬉しかった。

この調子だぞ。

 

今日は昼うどん、夜は玄米。

朝走ったし、夜はバイクの予定だったけど

帰宅直後に突っ伏して寝てた←今ココ。

 

今日はとにかく布団で寝る。

昨日は床で寝てたから。

風呂にも入らずとにかく早く寝る。

 

そんな深夜0時半。