エニシングイズポッシブル

アイアンマンチャンピオンシップinハワイに出たい46歳くらいの女性のブログ。ランニング歴7年目。水泳を習って4年目。バイクは2年前に購入、去年からZwiftを導入。仕事はマッサージ師。🏳️‍🌈FTX

儲からないけどやりたいこと

小生

はりきゅうマッサージの店をやってます。

開業して12年目です。

都内のマンションの一室にて

看板も出さずに細々と。

従業員は週に1回、専門学校から来る

研修生だけです。

 

コロナ禍において、濃厚接触な仕事は

大打撃を受けてます。

とはいえ、多くの方々に助けられ

直ぐに店じまいする訳でもなく

なんとか生きています。

 

と言いますのも、暇な時間を利用して

全く稼ぎにならないけど

Instagramライブでエクササイズをしました。

これを見てくれた人が

応援チケットを購入してくださったり

今月に入ってから

ライブの参加者が

施術に見えてくれるようになったために

救われたのです。

 

そうやって小さな治療院は

自転車操業をしています。

(帰宅してからも自転車漕いでますね😅)

 

ところで、上記は経営状況で

外から分かりやすいところです。

 

今から長文にならないように、

要点をかいつまんで書くようにしますが

小生の心の中はこんな感じでした。

 

日頃の治療の中で

適度な運動をしたら、この人は回復するのに

どうして何もしないのだろう?

どうやったら自力で

運動してくれるのだろう?

 

ランニングなど運動習慣をお持ちの人には

何も言うことがないのですが

大多数の人が「わかっちゃいるけど…」

何もしないわけです。

 

コロナ禍によるヒマな時間と

心の底から健康になってもらいたい気持ち。

この二つが相まって

エクササイズライブをやってみたら

ものすごく楽しかったんです。

 

トレーナーとかコーチではないので

指導経験も少なく

自分のトレーニングを一緒にやるだけ。

基本中の基本だけを、ひたすらしましたが

それが充実してました。

 

それを明日の朝から

足の痛いランナー向けにやってみる予定です。

実は自分のためにやるようなもんです。

明日は参加者がゼロの可能性が高いけど

1か月くらいは頑張ってやってみます。

 

そしてこちら

f:id:kumassage:20200614223905j:image

ランナー向けのエクササイズは

実質10分。

 

それだけのために早起きするのも何ですから

プラス5〜10分は

上記のためのエクササイズをします。

ラジオ体操第二ですね。

 

これは2か月続いたエクササイズに

参加してくれた方々の個人的な希望です。

せっかくエクササイズが続いたことで

良くなってきた腰痛や肩の痛みを

自力でケアできるようになってほしいという

思いからです。

 

よくTwitterも含め

snsコーチング宣伝を

嫌がる方も多いと思います。

私がそうです。

それで上記のような仕事の心情で

足の痛い初心者ランナー向けに

エクササイズやります

という前振りでした。

 

専門家ではないですし

そもそも走ったら遅いし

よく脚を痛めるし

ダメなランナーだから

一緒にやってくれる仲間を探すような

ライブになります。

 

いつも起きる時間より早いけど

寝癖があってもパジャマのままでも

とにかくやるのです。

 

なので、

またランニングコーチの宣伝出てきた!

みたいに勘違いしないでくださいね。

本当に良いエクササイズ

と言われるようになったら

投げ銭制度にしますので、

とにかく無料を貫きます。

 

一生マッサージ師❣️

これは変わりません。