エニシングイズポッシブル

アイアンマンチャンピオンシップinハワイに出たい46歳くらいの女性のブログ。ランニング歴7年目。水泳を習って4年目。バイクは2年前に購入、去年からZwiftを導入。仕事はマッサージ師。🏳️‍🌈FTX

7/9 コーチングを受けた

メモ的な呟き。

 

コーチングのお試しをzoomで受けた。60分3000円なのに90分話を聞いてくれた。

アラフォー女性、子持ちで自宅でセミナーをやってるらしい。

 

その前にコーチングとコンサルの違いを調べた。

 

コンサルは具体的に解決法を提案してくれる、その道のプロ。アドバイス通りにやると成果が早い。

 

コーチは親のような見守り機能。

指示、指導はなし。答えは自分が出す。

 

私に必要なのはコーチングだわ。

 

コーチに何をしたいのか聞かれて話したこと。

 

収入をアップさせたい。

 

家族が留守の時、料理を手抜きするのと一緒で、ひとりで仕事をすると、最小限のことしかしないのが現状。

 

収入をアップさせたい理由は

老後の資金

家族と暮らすため

アイアンマンの世界選手権に出るため

 

お金に強烈なブロックがある。

理由は、

父親が稼ぐことや金持ちを罵り続けていたから。

私自身、仕事を趣味という楽しさでやっていて、お金は貰わなくても良いと思う節がある。

 

そんなことを聞いてもらった。

自分で分かってることは

 

ゴールは明確だけど、仕事としてやるには一人でやっても面白みがない。

友達の多くは話を聞いてくれて、応援もしてくれるけど、誰もが仕事を持っていて立場もある。リスケは当然あるし、真剣な継続は難しい。

友達は楽しんでたり面白がってはいるけど、責任を持って応援はしない。

 

コーチングって私が定額をお支払いすれば、責任を持って私の成果を楽しみにして応援してもらえますか?

 

と、お試しzoomで聞いたら、笑いながらも、ちろんやりますよ。とは言ってくれたけど、

多分ここまで明確に初回で話す人も珍しいからか、動揺してたな。

単に変な人と思われたかな?

 

書いた通り、やりたいことは明確にいくつかある。

これまでスイムやラン、食事などで週に一度程度で会う友達に「次回まで、ここまでやっておくよ」なんて言って、励みにしていたけど、友達の約束は良く変更される。別な人はコンサルをしていたことがあるからアドバイスをしてくる。もう1人は自分のことで精一杯で、私の話はできない。

この不安定な状況から抜け出したくて、コーチングを頼んだ。

 

すごく優秀なコーチとは思わなかったけど、1〜2か月様子を見てやってみよう。隔週のzoomだと、その間、1週間の間に私の進捗状況をメールするから、一言で良いのでリアクションをもらいたいとリクエストした。

2週間ってすごく長く感じる。不安で、何よりもつまらない。かまってちゃんとしては誰も見てない気がしたら、ゴールから目を離してよそ見しそうだ。

だから1週間までに進捗報告を設けてもらった。面倒だとは思うけど、1〜2行の言葉で充分なのでお返事下さいとお願いした。

 

その部分が別料金でもやってもらいたいんだ。

 

私が本質的に求めているのは世間一般のお母さん像なんだよね。うるさく見ててくれる人。心配して気を配ってる人。それを友達には頼めない。金を払うから、かーちゃんをやってくれって、酷いかな?でも、そんなの気持ちだから、嘘をつきようがないしな。

 

ビジネスライクでもいいんだ。

ちゃんと「仕事」してくれたら、それで収入アップするなら、それが今の希望だから。