エニシングイズポッシブル

アイアンマンチャンピオンシップinハワイに出たい46歳くらいの女性のブログ。ランニング歴7年目。水泳を習って4年目。バイクは2年前に購入、去年からZwiftを導入。仕事はマッサージ師。🏳️‍🌈FTX

8/23 ヤビツ峠 バイク2→ラン1

日曜ロング練習@ヤビツ峠

ヤビツ峠に行く時はレンタカーですが、夏らしい遊びを何もしていない…という友達を乗せて向かいました。海や山に行きたいらしい。

f:id:kumassage:20200824090707j:image

 

f:id:kumassage:20200823202236j:image

このセブンイレブンを起点にヤビツ峠まで

バイク2往復→ラン1往復。

しかし、足が絶好調ではないので、ランまで行けるかなぁ??と疑いながらのスタートです。

 

その間、友人は大磯までドライブして時間潰しをしてもらいました。楽しかったみたい。

 

で、ヤビツ練はこんな感じ。

まずバイク。目標は前回超え。

前回(5/30)初アタック×3回ですが、コースのことを知らず、起点があやふやで、正解なログがありません。観光気分でした。

3回上り、だいたいのタイムは

1回目が62〜63分。

2回目の60分が一番早かった。

3回目は70分近くかかりました。

 

そんな前回を超えるには60分切り。実際はこんな感じ。

f:id:kumassage:20200824065532j:image

下から上り下り上り下り。

 

1本目

f:id:kumassage:20200823204201j:image

2本目

f:id:kumassage:20200823204320j:image

1本目で頑張り過ぎて、2本目はコテンパン。

心臓は余裕でも、足も背中も死亡です。前輪がプルプルしました。

日頃、zwiftしか乗ってないので、坂道のコントロールが下手です。

サクサク坂道を上る男性に抜かされ、実力の差を思い知らされました。これはバーチャルの世界にはない感情です。バーチャルでも抜かされたら少しは悔しいけど、男なんだし、体がデカいんだから仕方ないって、いつも「仕方ない」って思ったけど、その人は明らかに実力が違ってて、バイク乗りとはこういうものなんだ!と見せつけられました。

バイクを全身で使う乗り方でした。本物を見ると意識が変わりますね。

そんな感じで2人に抜かされました。

 

 

バイクと同数くらいランナーがいました。

早そうなカリッと細い人が多かった気がします。若手ではなく40〜50代がメインです。

女性ランナーは3人いました。グループからちぎれたのかもしれません。

アベックランナーは2組かな。

 

途中からシンスプリントが気になり出しました。バイクでシンスプリントが気になることは普段ないので、足への負担がいつもとは違うのでしょう。まいったなぁ。

f:id:kumassage:20200824090741j:image

バイクの下りは、シャーっと下るだけ。夏でも体が冷えて寒いです。

スピードジャンキーなので「死ぬなよ、脊損とか手足を落とすなよ」と自分を諌めながら下りるように心がけてます。

 

 

ランのスタートは12時から。

曇ってても昼間は暑い。

上りは足が残ってませんでした。下りは気を吐いた。でも遅いです。

f:id:kumassage:20200824055031j:image

 

友達がドライブで大磯の海から、山に上がってきました。

菜の花台展望台で合流、ヤビツ峠で再び合流。

f:id:kumassage:20200823205725j:image

9割ぼっち練なので、走らない友達でも途中で会えるのは嬉しいものです。写真撮ってくれた。

ヤビツ峠からトレッキングコースを少しだけ歩いたらしい。

 

バイクの後のランはボテボテです。

 

上りはご臨終。

バイクで完全に売り切れました。

足の引き寄せがキツイ〜全然足が上がらない。

f:id:kumassage:20200823210901j:image

だけど、ゆっくりペースなら距離は短く感じました。精神的にやられなかった。ロング練習に慣れてきたかな?

 

下りは、遅くてもがんばった。

f:id:kumassage:20200823210929j:image

気を吐いた。

遅いなりに股関節をグルグル回し、イメージでは漫画で足が🌀って描かれるような走り方をしました。下りだから勝手に回されちゃうんだよな。それを止めないように、止めて余計な筋肉を使わないぞ。でも足が崩れそう!のギリギリでした。

 

足はどこで走っても遅いけど、そこで焦るとダメなので、とにかくロングに体を慣れさせるぞ。

人は人。比べて焦らない。

 

本当に絞れるほど汗を流した後に

秦野天然温泉 さざんか

f:id:kumassage:20200824061321j:image

サッパリしました。コロナで空いてますよ。

サウナにテレビがない、おしゃべり禁止なサウナはサイコー!整います。

あと、水風呂がシングル(8度)なのもいい!

サウナの温度は75度ですが、疲れ過ぎた体にはちょうどいいです。90〜100度超えのサウナは疲れ過ぎてる時はしんどいんだわ。

写真は撮らなかったけど、蕎麦と牡蠣フライとカツオのたたきを食べました。

 

ビールはレンタカーを返してから。

f:id:kumassage:20200824064952j:image

お疲れ様でした。