エニシングイズポッシブル

アイアンマンチャンピオンシップinハワイに出たい46歳くらいの女性のブログ。ランニング歴7年目。水泳を習って4年目。バイクは2年前に購入、去年からZwiftを導入。仕事はマッサージ師。🏳️‍🌈FTX

11/28 東京チャレンジマラソン

東京チャレンジマラソン

f:id:kumassage:20201129104506j:image

▲トップページのスクショ。

制限時間4時間のフルマラソン

募集人数は600人。

ペーサーは3:00/3:10/3:20/3:30/以上

え?

3:40も3:50もペーサーが欲しかったよ〜😭

f:id:kumassage:20201129110332j:image
f:id:kumassage:20201129110339j:image

赤羽岩淵駅から細身でランニングシューズを履いてる、それっぽい人の背中を追って、10分も歩くと着きました。

快晴であったかなマラソン日和です。

f:id:kumassage:20201129110548j:image

https://twitter.com/massagelotus/status/1332476549677731840?s=21

ロータス治療院@渋谷区神宮前 on Twitter: "赤羽、荒川沿いでマラソン大会に出ています。#東京チャレンジマラソン 制限時間4時間という猛者揃いの大会で、予想タイムごとにウェーブスタートです。 動画は一番早い人たちのグループ。 私は一番遅いグループです😅回収されないように頑張ります💨… https://t.co/sUp7ofWswK"

第一ウェーブのスタートの様子です。

3時間より速い人たちはかっこいいね。

 

鈍足のワタクシは第4ウェーブ。

女子が多いかな?と思いきや、女子の皆さんはハーフマラソンを終えると、どんどんゴールして消えていきます。

マイペースな中年男性に混じって中年女性が通ります。各駅停車のローカル線だわ。

f:id:kumassage:20201129111240j:image

こんな格好で走った記録写真…コロコロしてるな😅

ジュースはzoom fly3

f:id:kumassage:20201129114034j:image

 

コースレポート

f:id:kumassage:20201129111701j:image

真ん中にスタート&ゴールがあり

折り返しまでが2.5kmです。

一周すると10km×4周回ですが、

最後の2.195km部分は分かりやすく補足されてます。心配無用ね。

 

北風ぴーぷー

吹いてます@荒川。

風が強すぎて、足を止め歩いちゃう人もいました。その逆で鈍足な私でも追い風が吹けば珍しくキロ4分台で走れました。

真ん中のスタートゴール地点は目の前に野球場があり、強風とともに土埃が竜巻のように舞い上がり、目を開けてられません。

あとで鼻の中も耳掃除しても真っ黒でしたw

 

リザルト

f:id:kumassage:20201129120537j:image

ゴールして足元がふらついてる時に呼ばれて、表彰台で賞状と手のひらサイズの盾をもらいました。たぶんフルの参加女子は10人くらいと思います😅それでもいい。嬉しいよ😆

 

タイムは3時間44分。

 

私のベストは4年前の3時間38分。この直後に疲労骨折で歩けないほどでした。

2年前は3時間48分。そう考えると悪くない。

寒いとすぐケガするから、ベストを狙うなら暑い季節に限ります。

 

自分メモ

シンスプリントの心配をしながらも、スピードがまあまあ出てしまいました。前半にもっと抑えるべきでした。

f:id:kumassage:20201129123332j:imagef:id:kumassage:20201129123346j:image

そして今回良かったのは

ピッチが186、ストライドが1.02mなこと。

ちび(152センチ)なので1m超えたのは嬉しかったな。

 

⭐︎階段を上るように股関節で走る。

⭐︎接地時間を短くする。

⭐︎疲れても走りに集中して、ムダな動きを出さない。

 

コレを意識しながら走りました。

 

あとNIKEヴェイパー履いてる人がめちゃくちゃ多かったけど、3時間〜3時間10分くらいの人が後ろから近づいて来ると、足音でわかるのね。

つま先からチャッ!チャッ!って音がする。

 

コロナ禍でもこうやってレースを開催してくださって、本当にありがたい限りです。

#東京チャレンジマラソン ありがとうございます😊

f:id:kumassage:20201129124715j:image

 

オマケ

走り終えてから、その足で京都に向かいました。新幹線で缶ビールを飲み、京都のホテルの近くでラーメン食べました。

 

大盛りにしました。

f:id:kumassage:20201129124849j:image

塩分不足を感じて、スープを飲み干しました。

瓶ビールも美味しかった。