エニシングイズポッシブル

アイアンマンチャンピオンシップinハワイに出たい46歳くらいの女性のブログ。ランニング歴7年目。水泳を習って4年目。バイクは2年前に購入、去年からZwiftを導入。仕事はマッサージ師。🏳️‍🌈FTX

青鳩トレイル 2020

f:id:kumassage:20200920214612j:image

青鳩トレイルだけに、スタート地点の海岸にはリアル青鳩が飛んでましたよ!

 

レポ

9月19日(土)の青鳩トレイルに出ました。

NPO野外活動事業団

 

都内から始発で間に合うので、都民にオススメのレースです。

 

f:id:kumassage:20200920215228j:image

ウェーブスタート。コロナ対策。

そのために結果が何位だったのか?当日、翌日も分かりません。明日はわかるかな??

きっとこんなのは今年だけでしょう。

 

Insta360 goを着けて走りました。

 

こんなコース

f:id:kumassage:20200920225645j:image

ここに心の声をまとめました。

f:id:kumassage:20200920231645p:image

大山は一度登山したことがあります。

激坂だし岩場です。

大会側から山頂付近は歩くように言われます。

霊場だからなのか、登山客が多いからなのかは分かりませんが、もし

「走って登ってください」

と言われても、それは無理です!とキッパリ断るような斜面です。

 

足がピクピク痙攣して、何度もつりそうになりました。ランニング中に足がつったことがないので、びっくりしました。

 

原因はミネラル。

 

足を止めて、リュックの一番底に隠していた塩タブレットを出し、6粒も!ボリボリ食べました。

これ↓

f:id:kumassage:20200920232914j:image

なぜ足つりが起こったのか?

ミネラルウォーターのペットボトル500を、2カ所で貰えるのを見積もり、500のアミノバリューと600の水を持ちました。出走直前に500のアクエリアスを飲んで体を満タンにしました。

 

合計2600ccで足りると思いきや、山に入る前の平地気温が予想より暑く、汗を大量にかきました。

 

補給で貰えるのがスポーツドリンクではなく真水だったのでミネラルが不足したようです。

タブレットを大量に噛み砕いて、食べたら痙攣がすぐに治り、それにも驚きました。

 

最後は全部飲み切り、うっすらとした不安のまま走ってました。あと1本、500は持ち歩くべきだったなと反省しました。

 

とてもいい経験でした。こういう実体験は忘れませんね。

 

ちなみに私は152センチ、体重45kgの小柄な女なので、男性は1.3〜1.5倍くらいに考えてください。

 

動けない人の分析をしてみた(鍼灸師目線)

足がつって、立ち止まっている人のさすっている部位が腿の内側でした。

ほとんどがカリッとしたサブ3.5〜3くらいの印象な男子です。

内転筋〜大腿二頭筋の内側(ハムストリング)がつってるのだと思います。

 

これはコアの筋肉がよーく使えている、エリートのつり方です。

ぜひぜひこちらを携帯して走ってください。

芍薬甘草湯(シャクヤクカンゾウトウ): ツムラの漢方処方解説 | 漢方について | ツムラ

即効性があるのでレースにオススメです。

コムレケアゼリーもいいですよ。

 

たぶん…汗だくなので、ミネラルが足りないのが原因と思います。

騙されたとおもってやってみてください。

効果があったらマッサージしにきてくださいw

 

自分が塩タブレットで速攻に救われたので、とても初歩的なことですが書かずにはいれませんでした。

 

また出たいかと聞かれたら??

他に予定レースが無ければ出てもいいよって感じ。星で表すと3.5★★★⭐︎

キツすぎて、景色の印象がないです。

 

スタート前の海岸

ガスってる山の中

ロード走ってる時の抜けのよさ

ブッシュ走行

 

印象はこんなもんかな。

Twitter友達とご飯を食べながら反省会して、情報交換できたことは実り多かったです。

 

また一緒に走ってください。感謝。f:id:kumassage:20200921002033j:image