エニシングイズポッシブル

アイアンマンチャンピオンシップinハワイに出たい46歳くらいの女性のブログ。ランニング歴7年目。水泳を習って4年目。バイクは2年前に購入、去年からZwiftを導入。仕事はマッサージ師。🏳️‍🌈FTX

ナイトトレイル 陣馬山〜高尾山

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

f:id:kumassage:20210101112127j:image

北高尾→陣馬山→高尾山で

30→31の大晦日トレイルしました。

 

スタート&ゴールは高尾山口駅

f:id:kumassage:20210101113151j:image

スタートは高尾山口駅

0:10 駅に到着。終電のひとつ前です。

駅トイレで身支度をし、コインロッカーに荷物を預け0:30にスタート。

f:id:kumassage:20210101114235j:image

寒いです。2℃。

 

補給はセブンイレブン

駅から300m先にあるセブンに立ち寄り

 

水、ポカリ、コーラ、レッドブル

4個入りクリームパン、ウィダー系ジェル2つ

ヘッドランプ用の単4電池

 

買いました。自宅からカフェイン80mg入ってるジェルを持ってきました。

ここに来る前は友達とホテルの中華をフルコースでいただき、めちゃくちゃ満腹だったので、3時間くらいはノー補給で進めました。

f:id:kumassage:20210101204514j:image

 

強風で寒く そして怖い

上の地図までは軽めのゴアテックスを着てましたが、山に入ると汗ばんできたので脱ぎました。

f:id:kumassage:20210101163202j:image

真っ暗で怖いです。

 

さっき中華を一緒に食べた友達が、学生の時に夜の高尾山で遭難したことがあると話してくれました。

ワンダーフォーゲル部だった友達は夜の単独登山をして、途中トイレをしたくなり、ザックを道に置いて、茂みに入ったそうです。

用を足したあと、荷物のある道に出れなくなって、その場で落ち葉をかき集め、暖を取りながらじっと朝を待ったと。

それと高尾山周辺にも熊はいるというのです。

あとで調べましたがいるみたいですね。

https://freetonsha.com/2018/08/04/bear-in-mt-takao/

それで真っ暗なトレイルをヘッドライトを頼りにゆっくり進みました。

 

ほとんど歩きました。フラットなところでも早歩きに近いランです。

 

超大事 ヘッドランプ

私の持っていたBlackDiamondの160ルーメンのヘッドランプは、手元の作業には向いてますが、登山やトレイルには向きませんでした。

f:id:kumassage:20210101210249j:image

数年前に富士山に登る時に1回だけ使ったヘッドランプ。

暗いけど、こんなもんかな?と

怖いからゆっくり、岩場や落ち葉を踏みしめ、足裏感覚で確かめながら歩きました。

 

それともう一つ。

f:id:kumassage:20210101211258j:image

Amazonで買ったLED懐中電灯。2500円以下です。最大1600ルーメンでバッテリーは3〜10時間とありました。明るさは3段階で調節できますが一番弱い光でも明るくて直接見たら目ん玉潰れそうですw

バッテリーの限界がわからないので、日の出の時間から逆算し、3時過ぎから使い始めました。3〜4時間は電池が持つだろうと予想して。

実際は余裕でした。充電式です。

 

この懐中電灯を使い出してから視界が良くなって、走るスピードもアップしました。
視界が良いことと、走るスピードは比例します。

 

教訓

ナイトトレイル用のヘッドランプはケチっちゃダメ。性能で選ばないと命取りになる。

 

夜景と森の怖さ

f:id:kumassage:20210101213924j:image

八王子方面の夜景は見事でした。

 

そして満月🌕

f:id:kumassage:20210101214506j:image

ゼーゼーハーハーと息を切らせ、ジャケットのシャコシャコ擦れる音を聞きながら動いてる時は平気ですが、ふと足を止めると無音。

時々風が吹き、草木のザザっという音はしますが、山は無音で真っ暗が広がってます。

かなり怖いです。

ちょっと怖いじゃなくて、身の毛がよだつ怖さです。

怖さは2つあって、1つは野生動物が出てきたらどうしよう??サルに飛びかかられたり、イノシシに突き落とされて滑落したり、歩けなくなったら…

もう一つはオバケです。私はたぶんですけど第六感が強い方なので、山の中で事故死した人がいて、突然現れたらどうしようとか、最悪、年末だし山で括ってる人がいたらどうしよう…と考えても仕方ないシナリオを考えて、超ビビりながら足を進めました。

f:id:kumassage:20210102141803j:image

で、なんと2回。藪の中を「ザザザッ」と凄い勢いで動く音を聞きました。サルかな?わかりません。小さい動物とは思えない音で、スピードもすごかったです。あちらも怖いと思います。私から遠ざかるようでした。

目が合ったりしなくて本当に良かったです。

f:id:kumassage:20210101221136j:image

 

4:30 陣馬山山頂 寒い

折り返し14Km地点。

夜景は息を呑むほど美しかったです。

f:id:kumassage:20210101221251j:image

クリームパンを食べましたが、クリームが固まるくらい寒かったです。レッドブルを一息に飲みました。こうやって写真を撮って、茂みでこっそり用を足し、4〜5分で体が一気に冷えました。

この頃は霜ばしらがあって、歩くとシャリシャリ聞こえるところも。

最初に脱いだゴアテックスのジャケットを着て、もう少し夜景を楽しみたいなという気持ちもありましたが、寒さから逃げるように高尾山方面へ走り出しました。

 

f:id:kumassage:20210102141643j:image

一睡もせず進むので途中で眠たくなるのでは?と心配でした。それでカフェインの強いエナジージェル「ショッツ」も使いましたが、夜行は危険も伴うので気が張るというか、緊張しているようで全然眠たくなりません。

 

20km手前でポールを出しました。
ゆっくり進んだので足がまだ残ってましたが、万が一に備えました。

f:id:kumassage:20210102141720j:image

ところが6時くらいから夜が明けてきて、空の淵がオレンジ色になってくると、途端に眠くなりました。足元が見えることでホッとしたようです。
明るくなった途端に眠くなるんだなぁと我ながらビックリです。

 

初詣には1日早い大晦日の参拝ですが薬王院に手を合わせました。
f:id:kumassage:20210102141824j:image

 

トレイルランニングが好きな理由

千日回峰行千日回峰行 (比叡山) - Wikipedia

への憧れがあるからです。今の職業についてなかったら、何かの宗教の修行者になっていたと思います。宗派はその時々のご縁で、こだわりはありません。
トレランと宗教的な修行を同じ土俵に上げてはいけないのですが「憧れ」という表現なら許してもらえるかな?

自然にも宗教にも畏怖の念を抱いています。人間の頭で考えても分からないことばかりです。 私は馬鹿なので体を動かすくらいしか、他にできることがわかりません。

闇夜がとても怖かったけど、怖い怖いと思うと怖いのですね。

闇夜の中、皆様が健やかでありますようにと出会った人に感謝しながら登るようにしました。トレイルランナーのようなスピードや強さを考えている余裕はありませんから、健やかでありますように・・・と真言のように繰り返し唱えました。


f:id:kumassage:20210102141926j:image

富士山🗻見えました。


家族もいないので、いつ死んでもいいのです。この世に未練がないので、眠って目が覚めなくてもいい。コレは忌み嫌われる発言かもしれませんが、いつもこんなことを考えながら生きています。

 

千日回峰行ごっこかもしれません。他人の幸せを願いながら登れるなんて、本当に恵まれた人生です。

8:30頃 高尾山口駅にゴール

f:id:kumassage:20210102142049j:image

ロッカーから荷物を出そうとしたら一夜を跨いで400円の超過料金が発生していました!覚えておきましょうw

明るい時間だと6時間かからないコースですが、約7時間かけました。トレランじゃなくて登山でした。
f:id:kumassage:20210102142121j:image

改札横にある温泉に入りました。

www.takaosan-onsen.jp

 

サウナで座ったままうたた寝をしてしまいました。
風呂上りにあんかけラーメンを食べて帰宅しました。
念願だったナイトトレランができました。基本的に連休がない仕事なので、一夜跨いで遊ぶことができません。年末年始のお休みをとても有効利用でき大満足です。

長々とお読みいただきありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

こんな仕事、ブログやTwitterをしています。

ロータス治療院 | 原宿・明治神宮前・外苑前 マッサージ・指圧・ひまし油湿布

ロータス治療院@渋谷区神宮前 (@massagelotus) | Twitter